新着情報

汗や紫外線にも負けない髪へ!夏のオススメヘアケア

2018.08.03

汗や紫外線にも負けない髪へ!夏のオススメヘアケア

連日猛暑の日が続き、汗や暑さで髪はまとめて過ごす機会が増えているのではないでしょうか。
強い紫外線が気になる季節は、肌と同様に髪もいたわってあげる必要があります。
夏のダメージに負けない、美しい髪を保つオススメのヘアケアをご紹介していきますね。

 

 

夏に受けやすい髪のダメージとその原因

夏は暑さによって様々なダメージが考えられますので、トラブルになる前に注意しておきましょう。

紫外線によるダメージ

夏の紫外線による髪への影響は冬の3倍程と言われています。
紫外線を浴びることで髪の内部組織が分解され、乾燥によって枝毛や切れ毛になってしまいます。

頭皮の蒸れ

日射しを受けると頭皮は高温多湿状態になり、帽子を被っていても汗でどうしても蒸れてしまいます。

頭皮が蒸れると雑菌が繁殖しやすい環境となり、匂いも気になります。

汗によって汚れや皮脂が毛穴に詰まると、抜け毛の原因となるので注意したいですね。

室内の冷え

冷房による夏の冷えも案外見逃せません。
冷えによって血行が悪くなってしまうと髪は健康に育たなくなってしまいます。

 

 

夏にオススメのヘアケア

かなりダメージを受けている夏の頭皮は、優しくケアをしてあげたいですね。
紫外線対策は念入りに、できるだけ清潔を保つようにケアをしましょう。

夏のシャンプーは低刺激がオススメ

夏の頭皮は、かなりダメージを受けて弱っているので、シャンプーは刺激の少ないものが良いです。

洗うときはシャンプーを直接頭皮に付けるのでは無く、

一度手の平で泡立ててから汚れを取るように洗うと髪を傷めずに清潔を保てます。

頭皮は擦らずマッサージ

汗や汚れが毛穴に詰まりやすい夏は、頭皮マッサージをしながら洗うのがオススメです。
こすり洗いはダメージを与える上、毛穴の汚れまでは落としきれないのです。
優しく指で揉み出すように洗うと、スッキリとした洗い心地になります。

ドライヤーは温風と冷風を上手に使う

頭皮を清潔にした後は乾燥も大切です。
濡れたまま放置してしまうと、雑菌が繁殖してしまうため、暑い季節でもドライヤーは使いましょう。
汗で蒸れないように温風と冷風を適度に使い分けて乾かすと良いですね。

夏は髪が傷みやすい季節です。毎日のケアと頭皮の環境を整えてあげるようにしてください。
マッサージで血行を促進させると、トラブルの予防にもなり健康な髪が育ちますよ。

ぜひ、お試しください。

過去の記事